大学生希望録

大学生活に夢を希望を

東野圭吾のナミヤ雑貨店の奇蹟を読んで

東野圭吾は容疑者xの献身を読んでからとても好きな作家だ。東野圭吾は推理小説家というイメージもあるが、ファンタジーのジャンルも書いている。天才推理小説家の書くファンタジーがどんなものなのか気になり、今回読んでみた。 あらすじは大まかに書くと、…

バイトでの確固たる決意

今日は一日中バイトでした。後輩とその保護者に接客するバイトなのですが、いままではその相手に合わせて応対を変えるというスタイルでした。 ですが、分かったのです。それは違うと。どんな状況であれ、私は明るく話すことが一番大事だと。コミュニケーショ…

いざ、温泉へ!!

一昨日松島に行ったばかりだが、昨日急に温泉に行きたくなった。急遽計画を立てて、山形県山形市にある、「沼木温泉 辻ヶ花」に今日行った。 田んぼの中に建物があって、温泉らしい静かな様子なのでとても好感が持てた。平日なのにも関わらず人がちらほらい…

一人旅 in松島

今日は日本三大夜景の一つである宮城県にある松島まで一人旅をした。その出来事を今回は書きたいと思う。 移動ではバスや電車を使った。バスや電車の中で私は、読書をしていた。雑音もあまりなく読書に集中でき、トータル150ページほど本を読むことが出来た…

朝の過ごし方が大事かも

昨日は朝からスマホをいじっていました。スマホを辞めた後、体が重い感じがして、物事に対してやる気が起こりませんでした。結局昨日やるべきだったタスクから逃れて、ずーっとダラダラしてしまいました。 昨日の反省から、これからは朝の30分から1時間はス…

悩みが増えてきたからもう一度『嫌われる勇気』を読んだ③

3つ目の悩みです。 アルバイトで、一通り仕事が終わったら先輩にフィードバックしてもらうのですが、その先輩にたくさん指摘をされました。また、その言い方も「そんなこともできないの」といった具合で、数日間その先輩にイライラしました。 これが三つ目の…

悩みが増えてきたからもう一度『嫌われる勇気』を読んだ②

前回の記事の続きです。今回は私の二つ目の悩みについてです。 それは、自分自身の理想と現実の大きなギャップです。 大学受験に失敗した(このことはいずれ書こうと思います)私は、地方国立大学に進学することになりました。3月4月辺りは絶望的な気持ちで…

悩みが増えてきたからもう一度『嫌われる勇気』を読んだ①

今回タイトルが長いですね。結構長編になると思います。 私最近対人関係に悩むことが多くなってきているんですよ。最近の悩みが大きく分けて3つございます。この記事では一つ目を書きたいなと思います。 私は好きな人がいて、その人に私のことを好きになっ…

アルバイト日記①

今日はアルバイトでした。私は結構つなぎ言葉である「えーと」を言うことが多いと、先輩から指摘を受けました。私のバイトは接客業なので、接客を受けている人が不安になるとのことです。また、接客する人相手にもっとフランクに接してほしいということでし…

ドラゴンボール超ブロリーを見て

暇だったので、ドラゴンボール超のブロリーを見ました。簡単なレビューをしたいと思います。 まず第一に、作画がすごい綺麗でした。ドラゴンボールシリーズはGT以外は見ていますが、桁違いでしたね。そして作中を通してブロリーがいかに危険かがひしひしと伝…

春休みの予定

私の春休みの予定 ブログを勉強すること プログラミングを勉強すること バイトをがんばること ダンスを練習すること 旅行に行くこと 1では、読者がつくことを目標としたいと思います。 2では、pythonを使ってゲームを作ろうかなと思っています 3では、バイト…

blog再会

しばらく姿を消していましたが、ブログを再開したいと思います。 この冬眠期間で、ブラインドタッチのスキル、pythonのスキル、Excelのスキルを身に着けました。このブログにも生かせればいいなと思います。

初めに

僕の名前はルルです。地方国立大学一年生で、化学を学んでいます。 ~ブログを始めたきっかけ~ 大きな理由は、日々の学びの記録を残したいからです。自分の一日の記録を残すことで、自分の成長が実感でき、自己肯定感を高められる。それに学んだことをアウ…